フーテンのコンサルタントの雑感

ニートからフーテンのコンサルタントに進化しました。コンサルティング業界や、ソーシャルセクターのことについて投稿します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロボノの限界 ― 妥協せざるを得ない構造

プロボノとして活動をやりはじめ、数ヶ月がたとうとしている。やってみてわかったこととしては、プロボノのは限界があるということだ。つまり、プロボノでNPOの収益状況が劇的に改善したり、数倍の受益者を救えるようになるとか、大きなインパクトではなく、…

君たちはどう生きるか - 大人にとってそれを考えるのは難しい、という話

大人(社会人を想定)にとって、「どう生きるか」を真っ直ぐに答えるのは難しいと思う。仮に小学生に「何のために生きてるの?」「今やってる仕事って、本当にやりたいことなの?」と聞かれたとき、答えられる人はどれだけいるだろうか。なぜこうした状況が…

コンサルティング業界における高級派遣化の是非について

近年、コンサルティング業界が活況である。 2018年度でおよそ4,000億円の市場規模で、2023年には1兆円規模になるらしい。とはいえ、市場の伸びを牽引するのはデジタル関連のコンサルティング(※1)で、全社戦略や事業戦略、組織設計といった伝統的なテーマに…

知的障害者への偏見に対する論考と、僕たちの悲しい性について

「知的障害者は排除した方がよい」こうした思想を持ち、知的障害者を複数人殺害した、知的障害者施設勤務の20代男性がいる。彼は、被害者とその家族には申し訳ないと思っているようだが、思想については変化がないとのことだ。 この報道を見て、多くの人は「…

チェ・ゲバラの行動と、インテリ層がそこから得るべき示唆について

チェ・ゲバラは米国の資本主義を後ろ盾にしたバティスタ政権に苦しむキューバの民衆を救うため、革命を牽引し、成功させ、新しい政権を樹立した。 ゲバラの偉大な点は以下の3点にあると思う。 ①革命での戦闘の最中、医師としての経験を活かし、自軍だけでな…